***Yui STYLE***

末広ゆいのお仕事から普段の姿までちょこっとお見せします♪

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

霧の火、いかがでしたでしょうか?  

無事、霧の火の放送が終わりました。

沖縄のひめゆり部隊の影に隠れてしまっていた、
北の大地、樺太で起きたこの自決事件を、
やっと多くの方に知っていただくことができました。
今回のこのドラマは史実を元にしたオリジナルですので、
史実とは一部異なる部分もあります。
ですが私と同じ年頃の9人の女性が自ら薬を飲み、
死んで言ったことは紛れもない真実です。
この作品を見ていただくことによって少しでも、
戦争が奪ったもの、恐怖を知っていただければとおもいます。

私自身この作品で初めて自決というものを演じました。
毒薬を飲んだことはもちろんありません。
あんな風に目の前で仲間達が死んでいくのを見ることもありません。
初めてのことだらけでしたが、
演じているうちにスタジオの空気が本物になっていって、
恐怖も、毒を飲んだ時の苦しみもやり切れたんだと思います。
とても貴重な体験でしたし、私自身この事件を知れたことが良かったと思います。

皆さんのもこの作品を見たことで、何か感じて取っていただけたら嬉しく思います。

//////////お返事//////////
●えりかさん
ちょっと大変ですが、楽しかったですよ^^
機会があったらぜひやってみてください!

●ヒカリさん
ラウンドワンでできるんですか!?
・・・今度いってみようかな(笑)

●ともみさん
母は引けませんでした(笑)
私はなんとか引けましたが、腕がプルプルしてました・・・。

●ロクマリアさん
たのしいですよ^^
是非やってみてください!!

●みゅさん
見て下さり、本当にありがとうございます。
そうですね・・・とても重いお話です、が知って欲しいお話でもありました。
死ぬシーン、綺麗と言っていただけてとっても嬉しいです。
スポンサーサイト

Posted on 2008/08/26 Tue. 02:09 [edit]

category: プライベート

tb: --   cm: 7

コメント

ドラマ見ました(>_<)
戦争って本当に悲しいですよね´`

URL | えりか #-
2008/08/30 17:25 | edit

「霧の火」拝見しました。このようなことが起こっていたなんてまったく知りませんでした。。。戦争を知らない世代としては、非常にショッキングな作品でした。。。

URL | ぐら #mQop/nM.
2008/08/29 17:42 | edit

旅行の支度せずにドラマ見ましたe-317

外で見かけるような普通の子供たちが、自決に追い込まれるほど残酷なことはないですね。
日本の歴史上、終戦記念日は8月15日ですが、知らないところで戦争は続いていたんですね。
当時その場にいた人は、終わったはずの戦争が続いているという矛盾に、首をかしげながら死んでいったのでしょうか。
最近戦争の風化を恐れ、防ぐために戦争について考えさせる番組が、日付がかわるくらいの時間帯によく放送されていました。
戦争を直に体験された方のインタビューや講演会が流れたときは、
この人の中での戦争はまだ終わっていない
そう思いました。
戦争によって後遺症が残った方は多くいます。
病気として残った人もいるでしょうし、心の傷として残った人もいるでしょう。
戦争について話したがらないのは、心の傷から来てるのではないかと思います。
そういう人にとっては、戦争は未だ身近にあるものであり、未だ続いているのかも知れませんね。
そんな中、戦争の風化が進む日本は、風化を防ぐだけでなく、今回ゆいちゃんが出演したドラマのように、未だ世間に知られていない、戦争を知っていく必要があると思います。
口を固く閉ざし、戦争について多くを語らない人たちに、戦争の風化が進む今、少しずつでいいから戦争について語ってほしいと願います。

長くなってすみませんe-330
まだゆいちゃん出演作の公開が続きますねe-420
楽しみにしていますe-417

URL | ともみ #mQop/nM.
2008/08/28 15:38 | edit

北海道在住です!
稚内に行った時に樺太が見えましたよ!

ソ連(ロシア)が戦後に侵攻してきた事は知ってました!
友達のおばあちゃんが樺太に住んでいたんですよね!
戦争が終わり温泉に入っていた時に戦闘機が飛んできて爆撃されたみたいですよ!

グルジアのニュースの事を見てソ連(ロシア)は今も昔も卑怯な国でやる事が汚いと言ってました!

それと、知り合いの方は神風特攻隊だった人もいました!
アメリカ軍の空母に突っ込んだんですけど奇跡的に生還した人もいました!

やっぱり戦争はなくなってほしいですね!
日本は憲法9条(戦争放棄)を変えようとしていますけど戦争をしないために改めて憲法9条の重要性を実感しました!

そして、撮影お疲れ様でした!
そして感動しました!
このドラマに出会えて良かったです!
ありがとうございました!(^-^)

URL | PEACE #-
2008/08/28 01:38 | edit

ドラマ見ました。
ひめゆりの事は知ってましたが、このことは知りませんでした。改めて戦争はもうしてはいけないと思いました。お疲れ様でした。

O型の本、買いましたー^^
当たってました笑

URL | 愛 #-
2008/08/26 20:14 | edit

今更って思われちゃうかもしれませんが金八先生で、
しゅうの最後の授業の回でしゅうは本当に床にこぼれた水を飲んだんですよね???
それと1回だけだったんですか??何回もしたんですか??
感動しちゃったんで疑問に思ってたんです。
よかったら返事おねがいします....

URL | みち #-
2008/08/26 17:54 | edit

霧の火、見ました。実話という事もありすごく怖かったです。
ひめゆり学生隊のお話はよく知っています。
そのお話と似ていましたが今回の話はドラマという事もあり、分かりやすく知れました。v-9
こんな悲しいお話があったとは・・・。
私のおばあちゃんは戦争を経験しています。
よく話をしてくれるのですが、あの時は本当に怖かった、自分の命を守る事が精一杯だとよく言います。
仲間が自分の目の前で自決するなんて考えられません。
あの時代、死ぬ事が自分を守る事だったなんて悲しすぎます。
今回の霧の火のようなお話は苦手です。戦争だって大嫌いです。でも、自分の住んでいる国でも起きた戦争は知っていなくてはいけないのですが。
世界から戦争がなくなってほしい、平和な世界でいてほしい、強くそう思いました。
今日も学校で戦争を学びました。
日本は被害者のような気がするけれど本当は加害者でもあります。
今回、知るきっかけを作ってくれたのはゆいチャンでした。本当にありがとうございました。知れてよかったです。
そして、お疲れ様でした。^^


URL | ヒカリ #jtwaJ13Q
2008/08/26 16:42 | edit

コメントの投稿

Secret

*PROFILE*

*CALENDAR*

*DIARY*

*CATEGRY*

*SEARCH*


